SV S14 シングル 【最終R1958/最高R1967】構築記事偽装コラム:相棒と戦うには

※構築記事という名のコラムなので注意

 

レート2000行ったらちゃんとした構築記事を書くつもりだったけど、行かなかったので1月ずっと考えていたことをツラツラ書き記す(チオンジェンの鳴き声ではない)だけです。

 

ポケモン強くなりたい人はもっと良い構築記事が有象無象にある世界なのでそっちを見た方が良いと思います。

 

 

 

構築

コラムと言いつつ、一応構築記事なのでS14の最終構築を貼っておきます。

 

相棒のエンテイとウガツホムラを両採用してます。

2体相棒を入れるの欲張りでは?という方もいるかもしれません。

 

たしかにどちらか片方だけならR2000行ってたかもしれないです。

でも、私は一兎を追ってR2000を得るくらいなら、二兎追って一兎も得なくても良いからこの2体で潜りたかった。

 

X(旧:Twitter)とかにリンク張ったら一番上にある画像がサムネになるっぽいので一番上に上記の画像を貼っておこうの精神。

 

努力は上記画像を参照。

今回はちゃんとした構築記事じゃないので省力気味で。

X(旧:Twitter)で聞かれれば大体答えます。

 

ざっくり要約すると以下の通り。

エンテイ(旧:ウガツホムラ):一番強いのが最速鉢巻だった。

・ウガツホムラ:岩石封じ(特に炎ポン、ガッサ)に弱かったのでクリアチャーム。

・ランド:前期上位のランドをテラスだけ変えて運用。

・チオンジェン:強すぎポケモン。今期初めて使った。

・ハバカミ:ずっと愛用してる努力値振り。なんか色々耐える。

・ブリジュラス:とりあえずのHDぶっぱ。S下げはミラーに弱かった(ドラテを上から打たれるため)。

 

 

「相棒と戦う」とは?

やーーっと本題じゃ。

今回はホムラエンテイで戦うと決めてたので二体を入れていたんですけど、その中で色々感じたことを書いていきます。

 

そもそも相棒と戦うとは

相棒を入れる時点でディスアドバンテージを背負ってることを忘れてはいけない。

これは相棒の強さによらずそうだと思う。パルデア最強ポケモンカイリューが相棒という人でもそう。

 

というのも、相棒を入れてパーティを構築すると「相棒を抜いて別ポケを入れよう」とならないので、その時点でパーティ構築の幅が狭まっているんですよ。

しかもパーティが大体相棒ポケと相性が良いポケモンで固まるので尚更です。

(統一パしてる人は統一しないとなると、自由度が高すぎて逆にパーティ組めない。という話はよく聞きますがが、そこは一旦置いておきます。)

 

でも、特にこういったこだわりがない人はそれがないので、色んな選択肢を試せるんですよね。

そういうことを考えると「相棒だから」という理由で好きなポケモンをパーティに入れて構築のパワーを落としてる時点で不利なんです。

 

でも、高順位を目指すにはその不利をひっくり返す必要がある。

でもでも、相棒を入れて順位を取ってる人はいる。

 

じゃあ、相棒ポケを入れて高順位を取ってる人は何を意識しているのか。

 

それを考える会です。先に言っておくと答えは見つかっていないので、色んな推察やら自分が感じたことを適当に書いただけです。

 

相棒ポケと戦うことの難しさついて

私もそうだったし、わりとこういう人は多いと思うんですけど

「相棒ポケモンを軸にして、相棒ポケが苦手なポケモンで回り固めたら構築が完成するのでは???」

というやつです。

 

例えば相棒がフシギバナだったとして、

ひでり要因のコータス入れてフシギバナ葉緑素アタッカーにしよう…

せっかくの晴れパだしウネルミナモを入れよう…

シンプルに火力があるハバカミを入れよう…

このままだと相手の眼鏡ハバカミにひでりタダ乗りされてボコボコにされるからチョッキヒスイヌメルゴン入れて…

 

とか考えるじゃないですかー!!!!

 

めっちゃわかるー!!!!

私もこれやってるとき「このパーティ…完成度高くね…?」ってなるからね!!!!

 

 

でも、それでうまくいかないのがポケモンなんです。

 

どうしてこうなるのか。

 

初手に出した相棒ポケを出すことを想定した時を考えてみてください。

初手出し負けしたらその引き先はちゃんと準備されているはずです。

だって、構築時点で相棒ポケとの相性を考えて構築しているから。

 

出し負けたと仮定して、構築段階で決めてた動きなので出し負けたポケモンに有利なポケモンを出します。

その後、相手も引いてきてこちらが不利になりました。

 

はい!!!!!!!!ここ!!!!!!!!!

相棒軸でパーティを組んでたらここで困るんです!!!!!!!

 

理由は簡単で「軸にしたポケモン以外のポケモン同士の相性が度外視されている」んです。

 

だから相棒ポケモン以外のポケモンの相性をちゃんと考えないと構築が弱くなってしまうんです。

 

もっと言えば、軸になるポケモンを中心に組んでるからこそ、軸のポケモンが出せないような構築が来た時に困るわけです。

例:エンテイが相棒。でもお相手は水統一だしなんなら雨パ みたいな感じ(極端だけど)

 

それはそう。

自分が高校生のときの友達と大学生のときの友達を会わせて飲み会をしたときに、自分がトイレに行ってる間どうするの?ってことですよ。

まあ、そういうことです(もしこれが一般的に大丈夫な事象であれば切腹します)。

 

 

「なんだ~これに気を付ければよかったのか~」となった方もいるかもしれないですが、私が言いたい本質はここじゃないんですよ、実は。

 

相棒ポケ以外の相性補完、○○が来た時の処理ルート、色々考察を重ねて良い感じのパーティが仕上がってきました。

 

でも、ここで2つ目の壁にぶつかるんです。

 

 

「あれ…?相棒ポケ出すより別のポケモン出す方が強くね???」

 

 

 

それであの有名な画像に至るんですよ。

「最終的に好きなポケモンを抜いたらパーティの完成です」ってやつに。

 

強さを求める先にあるもの…それは「相棒ポケを外す」という選択肢。

 

これが相棒ポケと戦う上での一番の難しさだと思ってます。

 

 

じゃあ相棒ポケで戦うにはどうしたらいいのよ

見出しーーー!!この見出しにするのやめてよーーー!!!

私もそれにたどり着けてないからR2000達成できてないんじゃーん!!!

 

というのは一旦置いとき、私が考えたこの質問に対する答えはこの2つ

1.相棒ポケモンの役割をはっきりさせたうえでパーティを決める

2.愛でカバーする

 

「1.相棒ポケモンの役割をはっきりさせたうえでパーティを決める」について

これについては強い人は自然とやってるからこそ、私のような初心者はちゃんとすべきだと思ってる。

前章(前節?前項?)でなんか色々言ってた軸となるポケモンを決めてから…の流れは上位の人もやってる思考だと思ってる。

 

ただ、強い人は明確に「役割」(強調したいから括弧とかつけちゃった)を決めたうえで構築を組んでる

 

 

 

と思う(構築記事をめっちゃ雑に読んでる民並感想)。

 

というのも、ポケモンというゲームは「基本選出」という言葉あるくらいなので、めちゃめちゃに考察したら基本的に3匹で勝てるゲームなのです。

いや、これは言いすぎだな。

 

全対応はできなくても、基本選出の3体の中に相棒ポケを組み込めば、相棒が活躍できる満足感があるパーティが完成というわけです。

 

でもまあ、組み込めないのが普通です。

使用率が高いカイリューハバカミガチグマサーフゴー…などを考えても3体でほぼほぼ色んなパーティと戦えるパーティを組むのは難しく、そんな中自分の相棒ポケがパワーがあるポケモンと真っ向勝負で戦うのはもっと難しいです。

 

なので、よっぽどパワーがあるポケモンでない限りは、残り3匹の枠に自分の相棒を入れるしかないのかなって思います。

 

逆に言えば、これがチャンスだと思ってます。

というのも、基本選出はあくまでも基本選出でしかなく、その3体が出せない構築とあたるというのはよくあります。

 

基本選出が出せないパーティに対して強い相棒ポケがいたら…カッコよくないですか…?

ということで、これが相棒ポケの役割をはっきりさせてパーティを決めるというやつです。

 

基本選出の一匹ではないから選出率は低い。

けど、役割を絞ってるからこそ、相棒を出した試合はすべて活躍する。

影の立役者みたいで私はかなり好きです。

 

 

今回その枠だったのがウガツホムラでした。

パーティを通して、重かったのがガッサでした。

 

エンテイ:聖なる炎でやけどさせれば襷ガッサ自体は突破できるけど、後攻胞子で眠らされる→やけどでガッサが落ちる という流れになると裏の起点なる。

ランド:飛行テラバないので打点がとんぼしかない(あっても有利になるかという微妙)

チオンジェン:攻撃も宿り木も通らないのでしんどい。

ハバカミ:身代わりで胞子はかわせるが、種ガン押して来る人もいるので安定しない。せめてガッサのタスキを削った状態で対面したい。

ブリジュラス:眠らされても勝てることはあるが、最長眠りなどを引くと安定しない。

 

みたいなことを考えたときに、お相手視点わりとガッサが出し得なのでは?と思った。

(冷静になってみれば、炎タイプ2匹にゴーストフェアリーまでいるパーティに強い草格闘タイプってなんだよ)

 

だからこそ「ホムラとガッサを対面させて草テラス切ればガッサを起点にできないか???」と思った。

 

という風に構築の欠陥を埋めてくれた。

1ターン目:草テラ龍舞→お相手の胞子(草テラにより無効)

となったときに、お相手は2ターン目に岩石封じを打ってくる。

Sを下げておけばお相手視点はどうにかなると思うからだと思う。

 

だから、これをカモるためにクリアチャームを持たせた。S下がらなくて強かった。

ついでのようにタイプ的に有利な炎ポンの反撃になりかねない岩石封じにも強く、甘えるカミにも強かった。

個人的にはホムラのテンプレにまでなりうるとまで思ってる。

ただドラクロ→ワイドブレイカーの方が強いなと思いました。

 

なんか調子に乗ってめっちゃホムラについて語っちゃった。

という風に役割を絞ることでめちゃくちゃ活躍できるポケモンになるんだよね、という話でした。

 

相棒ポケモンは色んなパーティに出せる汎用性があるポケモンを目指すんじゃなくて、役割を持たせて戦わせることが大事なんじゃないかなって。

 

 

 

ちなみエンテイは相棒枠でしたが、基本選出3体のうちの1体でした。

これだけ役割の話のしときながらなんだよ、という話ですよね。

でもエンテイ強かったんだもん。

鉢巻で全てを薙ぎ払ってくれたんだもん。

 

「2.愛でカバーする」

ポケモンは緻密なダメージ計算が大事。だから愛は重要ではない。

そんな意見もなくないとは思う。

 

だって、何も考えずに好きなポケモンで潜るとカイリューやガチグマにボコボコにされるから(マジレスされるというやつ)。

 

 

 

でも、私はこれを「愛」で補えると思っている。

 

でもここで言う愛は「ポケモンを愛せば愛すほど強くなれる!!」という精神論の話をしてるわけではない。

 

相棒とランクマをし続けることで、「相棒はカイリューの神速が半分入らない!」とか「相棒と○○はこっちが若干不利とおもってたけど、いざ対戦してみたら意外に有利」という気づきがある。

場合によっては「相棒はよくこのポケモンを出されるから、○○テラスにして技構成にしてあげれば逆にこっちが有利になるのでは…?」となることもある。

 

これが力になると私は思ってます。

考察力がすごく、最初から強い人だっている。

けど、普通の人はそれになかなか至れない。

 

ただ、ランクマをし続けるとそれに食らいつけるくらい経験を得られると思ってる。

 

ラス1のポケモンがブエナツツミのアンコで縛られて負けた。

コノヨザルに威嚇投げたら負けん気が発動してそのままボコられた。

カイリューにはめられた。

こういう一つ一つの負け筋の経験が人を強くする。

 

そして、その経験を得るための原動力になるポケモン、それが相棒ポケなんじゃないかなって思うんです。

 

相棒ポケで戦うには?という趣旨からはちょっとずれちゃった気がするけど、これが私が相棒ポケと戦う理由の一つであり、今のランクマモチベでもある。

 

 

最後に

めーちゃお酒飲みながら書いたので、変なことばっかり言ってる気がする。

結論もないし、私が書きたいことだけひたすら書いただけのやつになっちゃった。

 

でも大丈夫。ここまで読んでる人なんてそこまでいないから。

 

 

次の日シラフになってから見返しながら文章を修正したいかというとそんなことはないので、このまま公開することにします。

 

みんなも本気のランクマをやってみよう。

本当に楽しいから。

 

 

 

 

 

 

 

いつか絶対ホムラエンテイでR2000に乗る。